--.--.--.--


「みんなのイラスト教室」読んだんやで。
2016.02.17.Wed

読みましたのコーナーです!!

みんなのイラスト教室みんなのイラスト教室
中村佑介

飛鳥新社 2015-11-02
売り上げランキング : 1262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「謎解きはディナーのあとで」などのイラストを手がけているイラストレーター中村佑介さんの本ですよ。
生徒の作品にアドバイスしたり、加筆修正したりして、こんなふうにするといいよって具体的なアドバイスが描かれています。

作品に対して少しの修正を入れるだけでこんなに変わるんだってびっくり。とともに、作品の”らしさ”をそのまま生かして、よりよくする簡潔なアドバイスに、やっぱりプロってすごいって思いました!!すごいなぁ!!(2回言っちゃう)

私が刺さったことばを紹介しますね。

「見る人の心をつかむものは、絵の表面ではなく、その奥にあることが多い」

画家の平山郁夫さんの本も前に読んだけど、同じような事を言っていた気がする!
たぶん、絵って人生の縮図なんだよね。絵にはその人らしさってのがにじみ出てくる気がする。
私らしさってなんだろうって最近よく思います。嘘です。前からよく思ってます。誰か教えてください(笑)
無理に変わったことしても個性にならないんだなって。工夫は必要だけど、無理矢理じゃなくて、その人そのものが個性なのかな。むんずかしいです!!

あとね、後半の「嫉妬や劣等感」はかなりぐさぐさ来ました。デッサン頑張ろ。詳しくは読んでみてねっ!

技術的な面でもかなり勉強になるので絵を描いている人におすすめの1冊です(*´ω`*)文章もやさしいので手元に置いていつでも見たくなるよ!


今日の一枚は妖夢です!例大祭原稿の一部をトリミングしました!
例大祭では漫画に加えてイラスト集も出す予定なのです(*´∀`*)
普段描かないキャラもたくさん描くので楽しみヽ(*´∀`)ノ
拍手返信は画像のあとですよ。

20160207妖夢

>tomoさん
拍手いつもありがとうございます~
アキバフクロウ、お店に行ったら蕩けますよ(*^^*)
杏にふくろう!面白い造語ですね!!どんな意味なのか気になります!!

ふくろうかふぇで癒されてきたの話
2016.02.09.Tue

今日は初めてふくろうカフェに行ってきたの話です。
行ってきたのはここ↓

Akiba Fukurou

1時間まったりしてきました~
とっても癒されました~
めっちゃ癒されました~

店内はおしゃれな空間!
ふくろうが静かにとまっておりまして!

ふくろう1


小型から大型まで、ふくろうがたくさんいる!

ああああああ~(*´ω`*)
幸せすぎる・・・(*´ω`*)

ふくろう2

見てるだけでも癒されるのですが、
頭を触ったり、腕に乗せたりできるのです。

腕に乗せてみたの図。
ふくろう3

幸せすぎて20分このままの体勢を維持(*´ω`*)
頭をくるくるさせていましたが、じっと腕に乗っていてくれました(*´ω`*)
(頭が270度もまわるんだって!)

はぁああああいやされるうううううう(*´ω`*)

今更ですが、しろあいさは、鳥が大好きです!!!!


お店を出るときには、withふくろうの写真をラミネート加工したおしゃれなプレゼントもいただきました!!!!

はっ(;゚Д゚)!よく考えたら行ったところはカフェではなかった!

今度はことりカフェに行きたいと思っております!!!!
報告を乞うご期待!!(誰も期待してないw

そんなわけで、
今日の1枚はwithふくろうの杏ちゃん!
あざとい可愛さが大好きです杏ちゃん!
拍手返信はイラストのあとです。
20160209あんずふくろう

>tomoさん
ゲームをオススメされて、ことごとくはまってしまいました!
音ゲーでこんなにハマったことなかったんですけども!
(そういえば東方やるまではシューティングゲームにハマったことなかったな・・・
妄想はかどります~かわいいですからね(・∀・)

しぶりんがアチョーって戦う瞬間をスクショしたぜ!
2016.02.03.Wed

デレステのMVめっちゃ可愛いよね!!(今更

TracingPulseのMVはお気に入りのひとつなんですけど!!

腰回すとことか、最初見たときすげー技術すげー!!
なめらかすぎる!!ってなりました。ここ↓


20160203しぶりんアップ

しぶりんかわゆす(´∀`*)(´∀`*)

で、

もっとかっこいいの撮ったれー!!って、
スクショしたら、なんか違う意味でかっこよくなってしまった。


20160203しぶりん全身

あれっ(;^ω^)
あれれれ(;^ω^)

これって、こうじゃない!?

20160203しぶりん

なんかちがうよ?!?!?!


そんな写真をしぶりんにあげた未央ちゃん。と、通りがかったしまむーの図↓

20160203しぶりんりん

2人にいじられるしぶりんが好きです(´∀`*)

MVでの別の楽しみ方を覚えたしろあいさでした!笑
可愛いのもそのうちUPする・・・かもしれないw

以上っ!MV撮ったれ!のコーナーでした!
(日に日にコーナーが増えていくが、第2回をやる気がないw

拍手ありがとねー!!
(前と比べると)めっちゃ拍手してくれてありがとねー!!
これからも催促してやってくださいm(_ _)m励みになりますm(_ _)m
なんだか拍手もらうとHPで漫画更新していた頃(もう5年以上前!)のこと思い出して懐かしい!!

拍手返信です!
>tomoさん
白のケープ!たしかに雲みたいですね~!気づきませんでした!
まったりじっくりこつこつ楽しく!上達出来たらいいなーって思います!
そんでもって見る人も楽しんでくれたら幸せです~(*´ω`*)

「絵はすぐに上手くならない」を読んだの話
2016.01.26.Tue

目指せ!ちょこちょこ更新!のしろあいさです。
とりあえず3日坊主にはならなかったぞ!
あれ…3日坊主ってのは3日で止めるんだったか、3日までしかやらないんだったか。ま、いっか。
更新止まってたら拍手で催促!協力を待っている!


最近こんなの読みましたシリーズ。(そんなシリーズはない…かもしれない)

絵はすぐに上手くならない絵はすぐに上手くならない
成冨 ミヲリ

彩流社 2015-10-21
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵を描く人ならホイホイされちゃうタイトル・・・ではないのか?!
ホイホイされたひとりです。はい。

内容はどうやって絵を描く技術を上達させたらいいかみたいな本。
英語とかは、挨拶から始まって過去、未来の文法やって、並行して単語を覚えていく、みたいに勉強する順序って体系立てて決まってるよね。絵もそういうのってないのかいね。体系立てて学ぶ方法を説明したるよって本です。

具体的な練習法が描いてあるのがすごくよかったな。
模写とかするけど、どんなことに注意して模写すればいいかとかよくわからなかったし。

私がちょっとほっこりというか安心した一節を紹介しますね。

-------
ある程度の量を描いた方で、疲れた場合は「積極的に休む」「吐き出すだけではなく、中に入れる」ことをしないと、自分の中の資源が枯渇していくことがあります。出すだけではなく、良質なものをたくさん食べる=触れて鑑賞することが大切と言えます
-------

私も枯渇してたときあったわ。って思って。
枯渇して結局1年くらい休んでたな。
休んでたときは、でもひたすら東方のゲームしてたw
そのころから模写をはじめて。結構模写って楽しいなって思えたんだよね!
たぶん、それまでは数十年の人生で蓄積してきたものを使ってて。
そのあと、描きたいもの全部描いたら枯渇しちゃったようです!
ほかの人もそういうことってあるんだなって思って安心した。

最近はインプットも色々するようになりました。
漫画に、映画に、展覧会に、即売会に、飲み会に!

いろいろ吸収すると、こんなお話描きたい!とかこんな絵を描きたい!とかなってやる気が起きます。
あと、「良質な」って大事だよね。良質なものほどやる気でる!

おかげで芸能人の名前も覚えられるようになった!
流行とかそいういうのホント弱い人なんです私。
持ってるiPhoneもまだ4Sだしな!
安心してくださいとか最近まで知らなかったしな!

そんなんですよ。

今日の一枚はおしゃれな一輪さん。
もはや一輪なのかってくらいの洋服アレンジ。
一輪はおしゃれしたら絶対かわいいよ。映えるよ。
次は和風アレンジな一輪さん描きたい。
画像の後に拍手返信です(´∀`)
160126一輪

>tomoさん
あれだけ長い感想をいつもありがたいです!!winwinな関係になってますかね?!
これからも楽しく作品作りに邁進してまいります~っ!!

ミュジコフィリアとmagnetic notes
2016.01.19.Tue

ミュジコフィリア
めっちゃ面白かった!

なにが面白いってキャラ。
変人がたくさんいる。
でも。現実にいそうな人。
人間臭くて、めんどくさい人ばっかり。
あ、こういうムカつくやついるよね。
あ、こういううざいやついるよね。
でも憎めない。
そんな感じ。

そしてそんな人たちのなかで成長していく主人公がまたいいなって。
若干昼ドラチックな感じあるけど!

あーこういう、いいキャラ、かいてみたいな!
おすすめです!

------

Magnetic notes
買ってみたのはなし。

Loftに最近行きました。
滅多に行かないんだけどさ。

こんな文房具見つけて、買ってみたんだけど、これすごいよ!!
どこにでもくっつく付箋!!
のりじゃなくて静電気を利用しているとかなんて科学!!

部屋の壁、ザラザラしてるんだけど、くっついたわ。
そして一昨日貼ったんだけど、まだくっついてるわw
静電気の力ってこんなに強いんだっけか・・・

のりじゃないから跡が残らないし、どんな材質のものにでも貼れるってすごい便利!
色々面白い使い道ありそう!面白い使い道発見したらまた報告に来る!

以上オススメ文具のコーナーでした!(そんなコーナーは無い

------

今日の一枚はリクエストに応えてこいしちゃん!フリル増し!
去年からデジタル塗りはじめて、だいぶweb上にあげることのハードルが下がった気がします(´∀`)
アナログだとスキャンという面倒な作業があるからね。。。
でも水彩も好きだし、アナログでペン入れも大好きなんだーっ!

画像のあとに拍手返信です!

160119こいし

>tomoさん
感想ありがとうございます!
何よりうれしかったことは、筋肉見てくれたことです!(笑)こんな感想の感想ですいません・・・筋肉を描けるようになりたい!ってず思ってて作画練習頑張ってましたw
あと、オリジナルキャラですね、敵役の兄弟と金熊。いい敵役だったと、そして、金熊をますます好きになったとおっしゃっていただき本当に嬉しいです。もちろん、2次創作として、キャラの魅力を伝えたいという気持ちもありますが、それに劣らないサブキャラを魅力的に動かせたらいいなと思っていたので。兄弟のこと、たくさん書いてくれて嬉しいですよ!鬼退治の元ネタの話は権力とか正義とか考えさせられる内容なので、それをちゃんと取り入れていきたいなって思ってました。なので、そのあたりコメントもいただき調べたかいがあったなと。
続きの下巻は驚きと笑いと感動!の1冊にしたいと思っています!また読んでいただけたら幸いです!感想を糧にがんばります!
今年もどうぞよろしくお願いします(*´∀`*)
